· 

神戸・東灘の秋のシンボル 甘い祭典 和洋&カフェ スイーツ食べ比べましょう!

 

 

神戸市東灘区の和菓子・洋菓子店、今年は新たに7店が加わって、48店舗が参加する令和初の「ひがしなだスイーツめぐり」が開催さす。れま

10月19日(土)~11月24日(日)までの土日祝、および11月1日(金)の計15日間。今年9年目になります。

 

神戸はスイーツの激戦区。その中でも、東灘区は多くのスイーツ店が点在し、外からも、地域からも多く根付いています。東灘区は個性的なスイーツ店が多いのです。そして、灘の酒蔵もあります(灘の酒蔵めぐりも開催)。

それらのスイーツは、東灘区のシンボルとして、春(GW)のだんじり、秋のスイーツはもいう代名詞となっています。

その特徴は、東灘区の日本酒(灘五郷の御影郷)を使用したり、「梅は岡本」と名高い梅を使用したもの、また約400m続くアーモンド並木のアーモンドの使用したもの、あと神戸の名産いちじくや、他にも多くの厳選素材を使用したスイーツが楽しめます。

またせっかく巡るのにお腹がいっぱいになっては巡れません。そんなために、小さいサイズのスイーツが用意されていたりします。そしてカフェも充実、イートインできるお店も。お腹を休息!もちろんテイクアウトでおうちでも二重に楽しむのも!!

とてもインスタ映えするものもたくさんなので、期間中は一度といわず、いろいろ巡ってみませんか!?

 

期間中は、東灘区のスイーツめぐりのバス(フリーパス:大人250円、子供12歳以下・70歳以上150円、3歳未満無料)が10時~18時、1日13本運行されます。岡本~御影~住吉~ を巡回します。そして六甲アイランドのお店にはみなと観光バス12番が運行されていて、スイーツバスのチケットお持ちの方は100円で乗車できます。周辺には神戸ファッション美術館や神戸ゆかりの美術館、小磯良平美術館など美術館も多く、秋の芸術を楽しむのも一興です。(東灘アートマンスも開催)

スタンプラリーでは豪華な景品も当たるので、バスに乗って色々巡るのもお勧めです。

スイーツバスでは、昨年の皆様のアンケートに多かった「いろいろなお店を巡って購入したスイーツを入れるものがあれば」ということで、スイーツめぐりのペーパーバッグがもらえます。

 

このスイーツめぐりは、年々ファンが増えてきて、老若男女問わず多くの人が訪れます。

特にスイーツ女子にも・・・スイーツ男子にも・・・・・。

そこで今、Instagram「ひがしなだスイーツアンバサダー」を募集します。

素敵なインスタ映え写真を投稿ください! 募集は簡単!

#ひがしなだスイーツめぐり   #insta_higashinada

この2つのハッシュタグをつけて投稿するだけ。(11/24投稿分まで)

優秀作品にはオリジナル商品が用意されています。(任命されたらひがしなだスイーツめぐり実行委員長からインスタより#insta_higashinadaでお知らせし、また来年の広報に使用される場合があります。

 

気候のよい季節です。

いろいろなスイーツを楽しみましょう!!

 

 

ひがしなだスイーツラッピングバス

岡本地区~御影地区~住吉地区~岡本地区と循環します。

期間中の土日祝および11月1日(金)10時から18時(1日13本)

2DAYフリーパス 大人250円、子供12歳以下、70歳以上150円、(3歳未満は無料)