· 

第49回 神戸まつり メインフェスティバル

ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP

 

第49回となる「神戸まつり」が19日(日)、神戸市中央区三宮~元町を中心にメインフェスティバルが行われました。

 

開会のオープニングとなる「おまつりパフォーマンス」では8つのダンスやバトンの団体がそれぞれのパフォーマンスを披露、神戸市婦人団体協議会約1,100人による圧巻の総踊りを披露しまし、おまつりパレードが始まります。

 

 

トップは今年、2018年ジャパンラグビートップリーグの優勝をはたし、18シーズンぶりに日本一に輝いた「コベルコスティーラーズ」の選手たちが登場し、恒例のおまつりパレードがスタートしました。 

特に神戸まつりといえば、サンバということで9団体が出場、陽気なサンバのリズムでまつりを盛り上げました。

 

パレードには79団体、約6,700人が参加し、さまざまなパフォーマンスを繰り広げ、市内数か所の会場では、ダンスやよさこい、郷土芸能、和太鼓、サンバや大道芸など行われました。

 

神戸市の発表では、19日の来場者数は、午後4時現在で約92万9,800人が訪れました。 

 

 

ⓒKOBE MEET TRIP      神戸市婦人団体協議会「総踊り」
ⓒKOBE MEET TRIP 神戸市婦人団体協議会「総踊り」
ⓒKOBE MEET TRIP 関西日本ラトビア協会~リガ市姉妹都市提携45周年
ⓒKOBE MEET TRIP 関西日本ラトビア協会~リガ市姉妹都市提携45周年
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP
ⓒKOBE MEET TRIP